【大阪オートメッセ14】大阪トヨタ、2014仕様 86 D1カスタム を出展

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
86・D1カスタム
86・D1カスタム 全 14 枚 拡大写真

大阪市住之江区のインテックス大阪で2月 14日から16日まで開催された第16回「大阪オートメッセ2014」で、トヨタ・ディーラーの大阪トヨタは2014シーズン用『86・D1カスタム』を展示した。同社は積極的なモータースポーツ活動を展開しており、14シーズン用の86・D1カスタムも大迫力の仕上がりとなっている。

【画像全14枚】

大阪トヨタの86・D1カスタムの特徴は、アメリカFormula Drift用シャーシの『TOYOTA 86』をベースに、巨大な5.9L、"NASCAR V8エンジン"を搭載している点だ。推定1000PSと言われる、V8エンジンには冷却ファンが無く、走行風による冷却となる。

リア・クォーターには、エア・インテークが設けられており、リア・ラジエータを通った走行風はトランクの床下へ排出される。担当者によると、「ドリフト走行では車が横向きになることが多いので、冷却風が流れにくく、フロントでは冷却能力が不足する。リアの方が冷却風を取り入れやすい」という。

フロントのサブ・フレーム周りもすっきりと組み立てられており、なかなかの仕上がりだ。パワステ機構は『MR2』用のものを流用している。

この86・D1カスタムは、3月29・30日に富士スピードウェイで開幕される「2014 D1 GRAND PRIX」シリーズに今村陽一選手のドライブで参戦する予定だ。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. HKS×Defiコラボ第2弾! ネオクラシック調の追加メーターセット登場…東京オートサロン2026
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る