エアバス、リース会社のアメデオからA380を20機確定受注

航空 企業動向
アメデオがA380を確定発注
アメデオがA380を確定発注 全 1 枚 拡大写真

エアバスは、リース会社のアメデオ(旧ドリック・リース・コープ)がA380を20機確定発注したと発表した。

アメデオに供給するA380は、3クラス制573座席を装備する。1階席は18.5インチのエコノミークラス座席427席で、2階席がファーストクラス12座席、ビジネスクラス66座席、エコノミークラス68座席となる。

この機内仕様は、効率的で柔軟性のある配列であるため、導入する顧客が異なっても再配列が容易で、コストも安く抑えられる。

エンジンの選定は今後行われる予定。

総2階建て仕様のA380は、2007年の就航以来、120機以上が引き渡された。1万5700km以上の航続距離を持ち、1度に、より多くの乗客を運ぶことができる。

A380はこれまで、約15万回の飛行で合計120万時間以上を飛行している。延べ500万人がA380を経験済みで、現時点で、5分に一度A380が世界35の空港で離着陸している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る