【レクサス CT200h 改良新型】スポーティさはそのまま、上質な走りを加味

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス・CT200h
レクサス・CT200h 全 8 枚 拡大写真

マイナーチェンジしたレクサス『CT200h』は、走る、曲がる、止まるという基本性能はそのままに、乗り心地の大幅向上を狙ったという。

「(マイナーチェンジ前のCT200hは)走る、曲がる、止まるというクルマとしての基本性能や、操縦安定性は好評だった」と話すのは、トヨタ性能実験部車両運動性能開発の田邊和則さん。

そこで、「このスポーティさに関しては、今回のマイナーチェンジではそのまま維持した」と田邊さん。しかし、「レクサスではスポーツカーは“F”があり、CT200hのブランドイメージを考えるとスポーツカー的な乗り心地ではなく、上質な走りをしなければならない」と述べる。

マイナーチェンジ前のCT200hは、「乗り心地が硬いために、走行時の道路の継ぎ目の音や、アスファルトの音、コンクリートの路面を走っているときのざらざらしたような音が大きく聞こえるという市場からのフィードバックがあった」という。

具体的には、「ハイブリッドで静かなのはいいが、普通に走っていてロードノイズも聞こえる、継ぎ目を通ればどんと音も入ってくることから、価格にマッチしていないという声であった。そういう声を踏まえて、今回のマイナーチェンジでは、上質な走りに関して取り組み、手を加えていった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る