【ジュネーブモーターショー14】スバル、ヴィジヴ 2 コンセプト 初公開…PHVクロスオーバーが進化

自動車 ニューモデル 新型車
スバル ヴィジヴ 2 コンセプト
スバル ヴィジヴ 2 コンセプト 全 10 枚 拡大写真

スバル(富士重工)は3月3日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー14において、『ヴィジヴ 2 コンセプト』を初公開した。

同車は、2013年春のジュネーブモーターショー13での『ヴィジヴ コンセプト』、2013年秋の東京モーターショー13での『ヴィジヴ エボリューション コンセプト』に続いて、スバルブランドの提供する価値、「安心と愉しさ」のひとつの方向性を提示した次世代クロスオーバーコンセプトカー。

ボディはヴィジヴ コンセプトの2ドアに対し、ヴィジヴ 2 コンセプトでは、より機能的な4ドアを採用。それでいて、スポーティなキャビンは受け継ぐ。スバルによると、スタイリッシュなボディながらも、ロングツーリングでも大人4名が快適にドライブを楽しめるユーティリティを確保しているという。

外観のデザインは、デザインテーマの「躍動感」「塊感」をより強く表現しながら、スバル車に共通するモチーフを継承。インテリアは、剛性を感じるボディ骨格をデザインの一部に取り入れ、ダイナミックで愉しい走りを想起させるインテリアに仕立てられた。

パワートレインは、直噴1.6リットル水平対向4気筒ターボ「DIT」エンジンと、高トルク対応リニアトロニックに、フロント1、リア2モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。前輪はエンジン+1モーター、後輪は2モーターのみの駆動による3モーター式ハイブリッド車でありながら、シンメトリカルAWDレイアウトによる左右対称、低重心を実現。スバルによると、重いバッテリーはキャビン下に配置することで、走行性能や安全性能をいっそう高めているという。

さらに、スバルの次世代AWD技術のひとつ、「リア独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載。スバルは、「4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る