【トヨタ ハリアー 新型発表】吸遮音を惜しまず静粛性向上

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・ハリアー
トヨタ・ハリアー 全 8 枚 拡大写真

3代目に進化したトヨタ『ハリアー』は、『RAV4』と共通のプラットフォームを採用した。

「先代ハリアーは、レクサス『RX』などと共通の“Kプラットフォーム”を採用しており、これは、北米向けなど大型モデルに向けて開発したものだ」と話すのは、トヨタ製品企画本部ZD技範の石井隆さん。

そして、「新型ハリアーは国内専用なので、RAV4のプラットフォームを使った」という。石井さんは、「先代ハリアーでいまひとつだった操縦安定性を強化できる」とそのメリットを述べると同時に、「これまでとても人気のあった静粛感や乗り心地は確保した」とする。

具体的には風切音を例に挙げ「ドアミラーは耳の近くにあるので、その設計を最適化した。さらに、ウインドシールドガラスはアコースティックガラスという、遮音膜が貼ってあるガラスを採用。板厚も厚くなっている」という。

また、吸遮音材に関しても、「フエルト、もしくはシンサレートを採用。特にシンサレートはものすごく吸音力が良く、これらをふんだんに使い、RAV4とは、風切音もNVも数段ハリアーの方が上に仕上がった」と完成度に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る