【アウディA3セダン 1.4TFSI cod 試乗】“4ドアのTT”のような身軽さとプレーンなスタイル…島崎七生人

試乗記 輸入車
アウディA3セダン1.4TFSI cod
アウディA3セダン1.4TFSI cod 全 8 枚 拡大写真

気分は4ドアの『TT』!? 単純ににスポーティということではなく、手のうちに置いておけるコンパクトなボディによる身軽さにそう思わせられた。

調べてみると、かつての最終型アウディ80(B4)~初代アウディA4(B5)あたりに近似したボディサイズ。ただし全幅は現代のA3セダンがグンと広いが、それでも謳われているように1800mmを切る。他方、意外にもA3ハッチバック(スポーツバック)より全高は45mmも低い。なので実車に近寄ると、ちょっとしたクーペかスポーツカーに乗り込む気分すら味わわせてくれる。

「スポーツバック」とはスキンがまったく別モノのスタイリングも思いきりがいい。とくに前から後ろまでパーン!と力強く通したショルダー(運転しながらドアミラーの視界でも見える)とその直下の凹みはポイントだ。突飛なラインは引かず、ディテールもシンプル。コンパクトだがカタマリ感で見せている。これくらいのプレーンさがアウディにはちょうどいいと思うのだが、いかがだろうか?

インテリアはスポーツバックと共通で、コンソールまわりはセダンとしては幾分かシンプル。後席もスペースは最小限。やや低めの運転ポジションがスポーツカー気分(=TT気分)を味わわせてくれ、ちょっと嬉しくなる。車内でネットと繋がる「アウディコネクト」やWi-Fi環境、独特の透明感のある上品な音を鳴らすB&Oのオーディオなど、有用な装備も充実する。

走りにも目を見張る。1.4リットルTFSIエンジン(140ps/25.5kgm)は7速デュアルクラッチとの組み合わせで、スペック以上のパワフルさと柔軟性をもつ。「アウディドライブセレクト」で4パターンの走行モードに切り替え可能。よりヴィヴィッドなエンジン(ミッション)特性が味わえたり、モードにより、気筒休止、コースティング、アイドリングストップを活用した、現代的な省燃費走行もできる。標準の“スポーツサスペンション”は、低速域で場面により引き締められていることが伝わる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る