【ジュネーブモーターショー14】キャデラック、欧州新戦略を発表…2014年は一挙6車種投入へ

自動車 ニューモデル モーターショー
キャデラックATSクーペ(ジュネーブモーターショー14)
キャデラックATSクーペ(ジュネーブモーターショー14) 全 2 枚 拡大写真

米国の自動車最大手 GMの高級車ブランド、キャデラックは3月5日、スイスで開催中のジュネーブモーターショー14において、新たな欧州戦略を明らかにした。

すでにGMは、欧州事業の再構築を発表。具体的には、主軸ブランドとして、オペルを位置付け。グローバル主力ブランドのシボレーについては、欧州では『コルベット』などの一部車種に縮小し、ニッチブランド化することを決定している。

そんな中、注目されるキャデラックの新たな欧州戦略が、ジュネーブモーターショー14で発表された。その内容は、欧州でさらなる成長を目指すというもの。その実現に向けて、3本の柱が掲げられた。

1つ目は、優れたサービスを通じて、ブランドの地位を強固にすること。2つ目は、フルライン化に向けた車種ラインナップの拡大。3つ目は、キャデラックブランドのマーケティング活動などを行う欧州専属チームの立ち上げ。

とくに、フルライン化に向けた車種ラインナップの拡大という点では、2014年、欧州に『ATS』のセダンとクーペ、新型『CTS』、『SRX』、新型『エスカレード』の一挙6車種を投入。2015年初頭には、プラグインハイブリッド車(PHV)の『ELR』の導入も計画している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る