東京メトロ東西線、行徳駅に太陽光発電システム設置

鉄道 企業動向
東京メトロは東西線行徳駅に新たに太陽光発電システムを導入。同社は東西線の地上区間各駅に太陽光発電システムを導入する「東西線ソーラー発電所計画」を推進している
東京メトロは東西線行徳駅に新たに太陽光発電システムを導入。同社は東西線の地上区間各駅に太陽光発電システムを導入する「東西線ソーラー発電所計画」を推進している 全 2 枚 拡大写真
東京地下鉄(東京メトロ)は3月27日から、東西線の行徳駅(千葉県市川市)に太陽光発電システムを導入する。同社が26日発表した。東西線の地上区間各駅に太陽光発電システムを導入する「東西線ソーラー発電所」計画の一環で、同線の太陽光発電導入駅は計7駅となる。

行徳駅に設置した太陽光パネルの最大出力は108kW、年間発電電力量は約10万8000kWhを見込んでおり、一般家庭約32世帯分となる約57トンの二酸化炭素排出を削減できる。発電した電力は駅のエスカレーターやエレベーター、照明などに使用し、発電量が多い場合は隣の駅に融通することもできる。

すでに東西線では西葛西・葛西・浦安・南行徳・妙典・原木中山の6駅に太陽光発電システムが設置されており、合算での最大出力は約1MWに達する。今後は西船橋駅にも導入する予定で、同駅へも設置されるとメガソーラー規模の「東西線ソーラー発電所」計画が完成する。

東京メトロ全体では東西線の各駅のほか、千代田線の北綾瀬駅にも太陽光発電システムが設置されており、同システム設置駅は行徳駅も含めると合計8駅となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る