マルチ・スズキとヒーロー・モトコープが減税に伴い増産へ

エマージング・マーケット インド・南アジア
マルチ・スズキのマネサール工場
マルチ・スズキのマネサール工場 全 1 枚 拡大写真

マルチ・スズキ・インディアとヒーロー・モトコープは、4月から5月にかけて自動二輪車を増産する計画であるとフィナンシャルエクスプレスが伝えた。

これは税率の引き下げに伴い、4月の初旬に始まるヒンドゥー教の祭、ナヴラトリに合わせての消費を見込んだものである。

マルチ・スズキは4月5月の間に重要部品の供給を8%増産し、ハリヤナ州の2つの製造工場の増産率を12%まで引き上げたいとしている。
この増産は、減税が適用される6月までの期間限定となる見込み。

ヒーロー・モトコープは、輸出向けと国内向けに合わせて従来の毎月55万台から60万台に増産したいとしており、これは来月から2か月間での売り上げ増加を見込んでのことである。

他の自動二輪車メーカーも同様に売上増に期待しており、ホンダカーズインディアではラジャスタン州にある工場をフル稼働させている。

その一方、マヒンドラやタタ・モータースは現状の生産体制を維持しており、需要の高まりに在庫数で応えようとしている。だが、来月からトラクターの生産は増加すると考えられている。

この減税措置はここ2年間伸び悩んだ業績にとっての刺激とはなっているが、問題はその後、再び売上を回復できるかが注目される。

編集部

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  6. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  7. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  8. BMW M、開発責任者が交代…高性能モデルの新時代へ
  9. HKS×Defiコラボ第2弾! ネオクラシック調の追加メーターセット登場…東京オートサロン2026
  10. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る