【ニューヨークモーターショー14】シボレー コルベット 新型、コンバーチブルにも「Z06」…625psスーパーチャージャー

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シボレー コルベット Z06 コンバーチブル
シボレー コルベット Z06 コンバーチブル 全 10 枚 拡大写真

米国の自動車最大手、GMのシボレーブランドは4月11日、『コルベットZ06コンバーチブル』の概要を明らかにした。実車は4月16日、米国で開幕するニューヨークモーターショー14で初公開される。

シボレーは2014年1月、デトロイトモーターショー14において、『コルベットZ06』を発表。コルベットZ06は、新型『コルベット』の高性能グレード。ニューヨークモーターショー14では、クーペボディに続いて、「Z06」のコンバーチブルがデビューを果たす。

エンジンはクーペと共通。新型コルベットは、自然吸気の直噴6.2リットルV型8気筒ガソリン(最大出力455ps、最大トルク63.6kgm)ユニットを積む。Z06では、「LT4」と呼ばれるスーパーチャージャー仕様となるのが特徴。

直噴6.2リットルV型8気筒スーパーチャージャーは、確定スペックではないが、最低でも最大出力625ps、最大トルク87.8kgmを引き出す。標準仕様に対して、170ps、24.2kgmもパワフル。GMは、「シボレーブランド史上、最もパワフルなコンバーチブル」と胸を張る。

トランスミッションは、7速MTと新開発の8速AT。この8速AT仕様には、ステアリングホイールにパドルシフトが組み込まれた。ブレーキはブレンボ製。タイヤはミシュラン『パイロットスーパースポーツ』で、フロントが285/30ZR19、リアが335/25ZR20サイズを履く。

外観は、ダウンフォースの獲得をテーマに、カーボンファイバー製のエアロパーツを専用装備。フロントリップスポイラー、サイドスカート、リアスポイラーなどで構成される。ボンネットフードやフロントグリル、アルミホイールなども専用デザイン。ソフトトップの開閉は全自動で、走行中でも50km/h以下なら開閉できる。

《森脇稔》

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