【WEC 開幕戦】トヨタ TS040ハイブリッド、デビュー戦へ向けて準備万端

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタ TS040 HYBRID
トヨタ TS040 HYBRID 全 2 枚 拡大写真

トヨタ・レーシングは、今週末の2014年FIA世界選手権(WEC)開幕戦、シルバーストーン6時間レースで、1000馬力を発揮する新たな『TS040ハイブリッド』のデビュー戦を迎える。

TS040ハイブリッドは、4輪駆動ハイブリッド技術を採用し、ル・マン24時間レースを含む、今季のWECシリーズ全8戦へ向けた準備として2万5000km以上のテスト走行を終えている。

開幕戦シルバーストーンでは、ハイダウンフォース仕様のTS040ハイブリッドが投入される予定で、この仕様は6月のル・マン24時間レース用に、最高速を重視したローダウンフォース仕様と比べ、最高速よりも空力的なグリップを重視している。

TS040ハイブリッドの#7はアレックス・ブルツとステファン・サラザン、中嶋一貴の3名が、 #8はアンソニー・デビッドソン、ニコラス・ラピエールとセバスチャン・ブエミの3名がドライブする。

トヨタ・レーシングはこれまで2回出場したシルバーストーン戦でどちらも表彰台フィニッシュを果たすとともに、昨年は予選で1-2番手を獲得した。今回も新たなシーズンの完璧なスタートを切るべく、優勝を目指す。

TS040ハイブリッドは2014年の新車両規則に従い、さらにハイパワー化。3.7リットル自然吸気ガソリンエンジンから生み出される520馬力に、新たなハイブリッドシステム(THS-R)が発揮する480馬力が加えられると同時に、消費燃料は昨年までのTS030ハイブリッドに比較して25%低減した。

また減速時には、前後車軸に取り付けられたモータージェネレータが、一般的なメカニカルブレーキとの組み合わせで制動力を生み出すと同時にエネルギーを回収し、スーパーキャパシタに蓄積。加速時には、モータージェネレータはその役目を反転させ、モーターがパワーブーストを行う。

レースでは昨年までと異なり、コース上のあらゆる場所でエネルギーの回生/力行を行うことができる。これにより、チームはこのハイブリッド技術を、燃費に振るか性能に振るか、戦略的な選択ができるようになった。

シルバーストーン6時間レース、決勝は20日正午(日本時間20時)にスタートが切られる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る