【北京モーターショー14】フォードモーターの高級車ブランド、リンカーン…中国市場に導入

自動車 ニューモデル モーターショー
中国北京市に開業した「リンカーンスペース」
中国北京市に開業した「リンカーンスペース」 全 1 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは4月17日、中国で4月20日に開幕する北京モーターショー14に先駆けて、中国市場に高級車ブランド、「リンカーン」を導入した。

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワークの開拓などの準備を進めてきた。

そして今回、リンカーンブランドが正式に中国に導入。中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに今秋、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始する予定だ。2016年までには、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークを整備する計画。

販売車種に関しては、まずは今秋、中型ラグジュアリーセダンの『MKZ』と、小型ラグジュアリーSUVの『MKC』を発売。追って、大型ラグジュアリーSUVの『ナビゲーター』を投入する。

中国市場では、高級車の販売が飛躍的に伸びており、フォードモーターもリンカーンブランドの導入で、販売増を目指す構え。同社のアラン・ムラリー社長兼CEOは、「我々のワン・フォード計画の重要な一部。中国市場へのコミットメントと、リンカーンのグローバル規模での成功を示すもの」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  2. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  3. 冬を愉しむ上質な『ブリザック WZ-1』は“大人のスタッドレス”、想像を超える快適さは非降雪地域のユーザーにこそおすすめPR
  4. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  5. ホンダ『WR-V』に「ADVエディション」、新グリルにオレンジアクセントが映える…インド発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る