PSA が新ブランド戦略発表…プジョー、シトロエン、DS の3本立てに

自動車 ビジネス 企業動向
シトロエンDS4とプジョー508SW
シトロエンDS4とプジョー508SW 全 1 枚 拡大写真

フランスの自動車大手、PSAプジョーシトロエン。経営再建に力を入れる同社が、新たなブランド戦略を打ち出した。

これは4月14日、PSAプジョーシトロエンが発表した2014-2018年の中期経営再生計画、「バック・イン・ザ・レース」の中で明らかにしたもの。新たに、各ブランドの役割を明確に分ける方針が発表された。

3ブランドとは、現在の「プジョー」、「シトロエン」に加えて、シトロエンの高級レンジ、「DS」を独立させるのが特徴。PSAプジョーシトロエンは、3ブランド体制に移行する。

また今後は、シトロエンを低価格セグメント、プジョーを中価格セグメント、DSを高級価格セグメントに位置づけ。3ブランドの役割を明確にする。

PSAプジョーシトロエンのカルロス・タバレス新CEOは、「我々はバック・イン・ザ・レース計画とともに、グループの再生計画を加速していくことを約束する」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  4. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  5. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る