GSユアサ、高効率・高耐久鉛電池が第46回市村産業賞の「貢献賞」を受賞

エコカー 燃費
開発技術とその効果
開発技術とその効果 全 4 枚 拡大写真

GSユアサは4月24日、第46回市村産業賞において、「アイドリングストップ車用の高効率・高耐久鉛電池の開発と実用化」の功績が認められ、「貢献賞」を受賞した、と発表した。

今回の受賞では、二酸化炭素削減に効果があるアイドリングストップ車(IS車)の普及を促進する技術として、高耐久性能と回生充電受入性能を持つ自動車用鉛電池を開発し、実用化させたことが評価された。

受賞者は、同社グローバル技術統括本部 自動車電池技術部 部長の大前孝夫氏、同社同統括本部 同技術部 グルプマネージャーの細川正明氏、同社同統括本部 技術開発本部 第三開発部 担当課長 坪井裕一氏の3名。

最近、IS車の開発・普及が進展しており、IS車に搭載される鉛電池には、IS車特有の過酷な使用環境に適応できる高効率で、高い耐久性能を実現することが求められていた。

そこで、同社は、1.正極活物質の高密度化・劣化抑制添加剤技術、2.負極耳部の耐食性合金表面被覆処理、3.負極活物質のカーボン添加技術、4.電解液への新規添加剤技術を開発し、同社従来比でIS車用途を模擬した耐久性能を4.2倍(同社調べ 電池工業会のアイドリグストップ寿命試験による)に、短時間の充電を模擬した回生充電受入性能を3倍(同社調べ 車両走行のブレーキ回生を想定した短時間での充電受入性試験による)に工場したIS車用鉛電池を実現した。

今回の開発技術による同社IS車用鉛電池は、すでに多くの自動車メーカーのIS車に採用されている、という。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  4. 「スポーツバイクの王者」新型スズキ『GSX-R1000』発表! 40周年で大幅改良、日本市場復活なるか
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る