【メルセデスベンツ G 63 AMG 6×6 発売】日本の法規と安全面をクリアするため徹底的に改良

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メルセデスベンツ G 63 AMG 6×6
メルセデスベンツ G 63 AMG 6×6 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本が発表した『G 63 AMG 6×6』は、アジア地域では唯一日本のみでの販売となる。

メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画2課マネージャーの廣澤臣哉さんによると、昨年、日本でのGクラスの販売が好調だったことから導入に至ったという。2014年8月31日まで注文を受け付け、年内生産枠の中から5台を確保している。

しかし、導入に際しては、法規を含めクリアしなければならない問題も多かったと話す。「本国でも日本仕様として導入できるように仕様を変更してくれ、さらに日本のPDIでも、変更を行っている」と話す。

具体的には、本国でも設定の無い360度カメラを採用。「我々インポーターが導入する以上、視界要件も含め、安全に走行することを考慮すると、360度カメラは必須だと考えた」と廣澤さん。そのほか、日本製のナビゲーションシステムも取り付けられた。

機能面での変更は、エグゾーストエンドだ。「日本の法規で、エグゾーストエンドがサイドに向いていてはいけないので、それをG63AMGと同じように少し内向きに変更した。また、タイヤもフェンダーから出てはいけないので、そこも修正している」と語り、5台とはいえインポーターが正規で輸入することから、安全面を含め徹底的に改良を施していることを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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