東京メトロと東武、日比谷線に新型車両導入へ…20m4ドア車

鉄道 企業動向
東京メトロと東武鉄道は、相互直通運転する日比谷線と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に新型車両を導入すると発表。写真は現在日比谷線を走る東京メトロ03系
東京メトロと東武鉄道は、相互直通運転する日比谷線と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に新型車両を導入すると発表。写真は現在日比谷線を走る東京メトロ03系 全 2 枚 拡大写真
東京地下鉄(東京メトロ)と東武鉄道は4月30日、相互直通運転を行っている東京メトロ日比谷線と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に新型車両を導入すると発表した。

現在、日比谷線は東武からの直通車両も含め、1両の長さが18mの車両を8両編成で運転しており、3ドア車と5ドア車が混在している。新型車両は20m車の7両編成で、4ドアに統一するという。

新型車両は2016~2019年度に導入予定。ドア数・位置の統一された新型車の導入が完了次第、日比谷線の全駅にホームドアを設置する。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る