【フォード エコスポーツ 発売】力強さと躍動感表す、進化したデザインとは

自動車 ニューモデル 新型車
フォード・エコスポーツ
フォード・エコスポーツ 全 8 枚 拡大写真

フォード『エコスポーツ』のデザインテーマには、フォードがグローバルで展開している“キネティックデザイン”をさらに進化させた“ニューグローバルデザインランゲージ”が採用されている。

キネティックデザインとは、フォードの魅力のひとつである、走りの良さを視覚的にアピールするもの。止まっていてもいまにも走りだしそうなデザインを目指している。その後、新世代デザインテーマとして登場したのが、ニューグローバルデザインランゲージだ。北米での『フュージョン』や、『フィエスタ』から採用が開始された。エコスポーツのデザインは、そこにSUVならではの力強さを付加したものとなる。

その特徴について、フォード・ジャパンマーケティング部の佐藤健さんは、「レーザーカットデザインと呼んでいる切れ長のヘッドランプから、フロンドフェンダーを通り、傾斜したAピラー、そしてルーフへと続くライン。そして、ボディサイドではドアハンドルのところを通るキャラクターラインにより、躍動感、動きを表現している」という。

キネティックデザインの特徴である台形のモチーフも随所に配された。「フォグランプベゼルや、フロントグリルも台形を二つ重ねたようなデザインになり、大きく高めに配置することで、SUVならではの力強さも演出。さらに大きく開いたグリルが、迫ってくるような押し出し感を与える」と話す。

さらに、「ボディサイド下部にはモールディングを施すことで、SUVの力強さを醸し出し、リアには、フルサイズのスペアタイヤを背負うことで、誰が見ても一目でSUVとわかるデザインに仕上げている」と、セールスポイントのひとつである、“力強さと躍動感を融合したSUV”であることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る