南シナ海の領有権争い、迅速な協議が必要=ナジブ首相

エマージング・マーケット 東南アジア

ナジブ・ラザク首相は2日、第28回「アジア太平洋ラウンドテーブル」の開幕演説(ザヒド・ハミディ国防相代読)で、南シナ海における安全保障政策に関して、迅速に協議を行う必要があると指摘。

埋蔵資源が豊富な同エリアでは、東南アジア諸国連合(ASEAN)への長期的な利益の妨げとなるような活動が表面化しており、懸念していると述べた。また、大小に関わらず、領有権を主張するものは問題をより複雑にするだけで、誰の利益にもならないとコメントした。

また、2002年にASEANと中国が合意した、領有権争いを抑止するための枠組みである「南シナ海行動宣言」の遵守と、法的拘束力を有する「南シナ海行動規範」の制定に向けた交渉の迅速な妥結が必要との考えを明らかにした。

南シナ海では中国とベトナム、フィリピン、ブルネイ、マレーシアが対立しており、中国はスカボロー礁の領有権を主張し、他国のアクセスを制限。セカンド・トーマス礁を実効支配するフィリピンに圧力を与え、複数の場所で暗礁を埋め立てるなど強硬姿勢を強めている。また、ベトナムの巡視船に体当たりするなどの挑発行為を繰り返している。

ナジブ首相はまた、消息不明となり3か月近くが経過したマレーシア航空(MAS)MH370便について、域内の軍事当局は多大なデータや情報を提供し合い、機密情報であるレーダーの情報も用いて捜索を行っていると述べた。

(FZ、ベルナマ通信、6月2日)

千田真理子

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  6. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  7. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
  8. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  9. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  10. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る