東京アールアンドデー、JR東日本の気仙沼線BRT向け電気バス「e-BRT」を納入

エコカー EV
東京アールアンドデー、気仙沼BRTに電気バス「e-BRT」を納入
東京アールアンドデー、気仙沼BRTに電気バス「e-BRT」を納入 全 3 枚 拡大写真

東京アールアンドデーは、JR気仙沼線BRTで運行開始した電気バス「e-BRT」をJR東日本に納入したと発表した。

この車両は東京アールアンドデーのEV(電気自動車)技術を投入した寒冷地向け中距離運用仕様の電気バス。車両はいすゞの中型ノンステップバス「エルガミオ」をベースに、走行状況、搭載電池状態などを24時間リアルタイムで監視できる「ビークル-ICTシステム」や屋根に太陽光発電パネルを装備する。車室内にはモバイル機器充電用USBコネクタや、災害時に車両の走行用バッテリーから電力を供給できる非常用電源コンセントも装備する。

電池は三菱重工製の65kWhリチウムイオン電池を搭載、最高速度は80km/h。

車体の内外装もe-BRT専用にデザインした。

運行時に使用する急速充電器2基も同時に納入した。

同社では今後、営業路線で電気バスの導入が進むことが予想されるため、受注・生産体制を強化するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る