【日産 スカイライン 200GT-t 発表】4気筒エンジンモデルに「GT」と名付けた理由

自動車 ニューモデル 新型車
日産・スカイライン 200GT-t
日産・スカイライン 200GT-t 全 8 枚 拡大写真

日産自動車は『スカイライン』に2リットル4気筒ターボモデルを追加し、6月5日より発売を開始した。価格は383万4000円から。

過去の系譜をさかのぼると、スカイラインに「GT」というグレード名が付けられたほとんどのモデルが6気筒であった。いうなれば、「GT」イコール6気筒というイメージだ。その始まりは2代目スカイラインに当時の『グロリア』用6気筒を搭載した2000GT(S54)からで、それ以降、歴代スカイラインのGTグレードは6気筒エンジンであった。

もう少し付け加えるならば、6代目スカイライン(R30)に追加された4気筒のFJ20DOHCエンジンを搭載したモデルはあえて「RS」とし、GTを名乗らなかったほどのこだわりだった。

しかし、新型スカイライン(V37)に追加された200GT-tは4気筒ターボモデルだ。日産商品企画本部日本商品企画部リージョナルプロダクトマネージャーの遠藤智実さんは、「新型スカイラインは、スポーティセダンにプラスして、プレミアムな方向を狙っている。つまり、“スポーツバリバリ”というよりも、グランツーリスモのように、快適性も狙っているのだ。そのことを表現するのにはGTという名が相応しいと考えた」と話す。

また、「このエンジンは確かに4気筒だが、性能はこれまでの6気筒エンジンと伍するところまで到達しているので、今回は気筒数へのこだわりよりも、プレミアムスポーツセダンというクルマの目指すキャラクターから、GTと名付けたのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る