【ベントレー フライングスパーV8 発表】W12とは違う、3つのキーワード

自動車 ニューモデル 新型車
ベントレー・フライングスパーV8
ベントレー・フライングスパーV8 全 8 枚 拡大写真

ベントレー『フライングスパーV8』のキーワードは、“Modern(現代的)”、“Efficient(効率的)”、“Sophisticated(洗練された)”の3つだという。

そう話すのは、ベントレージャパン広報PRを担当するイソンミンさん。「このクラスにふさわしい快適性とクラフトマンシップ、パワフルかつ高効率の性能を備えている」

W12と比較すると、「十分な性能に加え、装備に対して割安感のある価格設定(1890万円)となっているため、新たな顧客層の獲得が期待できる。W12ほどの高性能は必要ないが、フライングスパーのスタイリングとハンドメイドによるインテリアや、高級で特別なドライビングエクスペリエンスに興味がある潜在的なユーザー層にアピールできると思う」と述べる。

コーンズ・モータース、ベントレー東京マーケティングマネージャーの土田裕幸氏はその性能について、「エンジンは、『コンチネンタルGT V8』と同じ4リットルV8ツインターボエンジンを搭載し、出力は507馬力、660Nmを発揮。0-100km加速5.2秒。そして、最高速は295km/hに達する性能を誇る」という。

また、「可変シリンダーのお蔭で840kmもの長い航続距離を持つのもこのクルマが持つグランドツアラーとしての特徴ではないだろうか」と述べ、ハイパフォーマンスと経済性が両立していることを強調する。

土田氏は、フライングスパーV8の外観上の特徴について、「クロームライン仕上げを施した8の字型のエグゾーストが新しいパワートレインの存在示し、ベントレーのウイングバッチは赤を配したV8シリーズお馴染みのデザインで、このシリーズの血統であることを表現している」と話す。そのほか、フロントではロワーグリルの中にあるウイング(横棒)がW12はクローム、V8はブラックとなる程度で、W12との違いは僅かであると語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  10. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
ランキングをもっと見る