ヒュンダイ ソナタ 新型、米国で「エコ」グレード…1.6ターボにダウンサイズ

自動車 ニューモデル 新型車
新型ヒュンダイ ソナタ の「ソナタ・エコ」
新型ヒュンダイ ソナタ の「ソナタ・エコ」 全 4 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは6月19日、米国向けの新型『ソナタ』に、「ソナタ・エコ」グレードを設定すると発表した。

画像:新型ヒュンダイ ソナタ の「ソナタ・エコ」

新型ソナタは2014年4月、ニューヨークモーターショー14でワールドプレミア。新型は7世代目モデルで、ヒュンダイのグローバル主力中型セダン。とくに米国市場では、トヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』、日産『アルティマ』(日本名:新型『ティアナ』)などと競合する。

米国仕様のパワートレインは、ガソリン2種類。直噴2.4リットル直列4気筒「GDI」は、最大出力185ps、最大トルク24.2kgmを引き出す。最上級グレード用の直噴2.0リットル直列4気筒「GDI」ターボは、最大出力245ps、最大トルク36kgmを発生。全車がトランスミッションは、6速ATを組み合わせる。

今回、ヒュンダイモーターアメリカは、新型ソナタの米国仕様に、ソナタ・エコを追加設定。既存の2.4/2.0リットル車に対して、エンジンの排気量を縮小し、燃費性能を追求した。

ソナタ・エコの搭載エンジンは、1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力177ps、最大トルク27kgmを発生する。トランスミッションには、新開発の7速デュアルクラッチを初採用。米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地28マイル/ガロン(約11.9km/リットル)、高速38マイル/ガロン(約16.2km/リットル)、複合モード32マイル/ガロン(約13.6km/リットル)。ヒュンダイモーターアメリカは、「複合モード燃費は、ハイブリッド以外ではクラストップ。2.4リットル比で燃費は10%以上向上」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ダイハツがブランド総合で首位、『ロッキー』が小型SUV部門を制す…JDパワーの新車初期品質調査
  4. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る