シーサイドラインの発車メロディーは「言葉にできない」…7月から

鉄道 企業動向
開業からまもなく25周年を迎えるシーサイドライン。7月から発車ベル・接近チャイムを「言葉にできない」などのメロディー音に変更する。
開業からまもなく25周年を迎えるシーサイドライン。7月から発車ベル・接近チャイムを「言葉にできない」などのメロディー音に変更する。 全 2 枚 拡大写真
金沢シーサイドラインを運営する横浜シーサイドラインは6月23日、全14駅で列車の発車ベルと接近チャイムをメロディー音に変更すると発表した。

シーサイドラインは新杉田(横浜市磯子区)~金沢八景(金沢区)間10.6kmを結ぶ新交通システムで1989年7月5日に開業。今年7月5日の開業25周年を記念し、7月1日の初発から発車ベルと接近チャイムをメロディー音に変更することにした。

メロディー音は沿線住民や利用者がシーサイドライン(Seaside Line)に親しみをもってもらえるよう、海(sea)にちなんで井上武士さんの童謡「うみ」と文部省唱歌の「海」「我は海の子」を採用。さらに金沢区出身で元「オフコース」の小田和正さんの「たしかなこと」「言葉にできない」も採用し、各駅のホームごとに5曲を使い分ける。新杉田駅は1番線が「うみ」、2番線が「我は海の子」で、八景島駅は1番線が「たしかなこと」、2番線が「言葉にできない」になる。

《草町義和》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 東京都交通局から譲渡された熊本電鉄の6000形電車。
  • 北海道新幹線のトンネル抗口。
  • 西武新宿駅で発車を待つ30000系電車。この駅を含む通勤利用駅の4駅では、平日朝の混雑予測を表示し、通勤ピーク時間帯以外の利用を促すことが企図されている。
  • 大阪環状線と桜島線の全列車を受け持つ最新鋭の323系にもモニタ状態監視装置が導入される。
  • 1990年度のグッドデザイン賞に選ばれたこともある「クリスタルエクスプレス」(左)。右は現在は見られないキハ40形「ぽっぽや号」。1999年6月、富良野駅。
  • 大井川の減水が懸念されるため、静岡工区が未着工となっている中央新幹線工事。JR東海では静岡県の専門部会から出される質問、意見、趣意などについて検討を進め、その結果をフィードバックした上で、専門部会が検討する運びとなった。
  • 京成電鉄の3000形電車。窓は開くものの、停電時は冷房が作動しない。
  • 吹田貨物ターミナル駅(2013年4月末)

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2014/06/24/226088.html/article/2014/06/24/226087.html/article/2014/06/24/226089.html