中古車アプリ、20代利用者は1日2回以上起動…ジャストシステム調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
中古車販売店(参考画像)
中古車販売店(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

ジャストシステムは、20代~60代の男女を対象に「中古車アプリに関するアンケート」を実施、その結果を発表した。

調査は6月19日と20日に、同社のセルフ型アンケートサービス「ファストアスク」のモニタのうち、事前の調査で「直近1年以内にスマートフォンで中古車アプリを使用した」と回答した20代~60代の男女405名に行った。

調査結果によると、中古車アプリの利用者のうち、61.5%の人が中古車アプリによって「中古車情報を見る機会が増えた」と回答。年代別で見ると20代が最も多く(70.4%)、次いで40代(60.8%)だった。

中古車アプリのプッシュ通知で最も役立つ情報は、「注目している車の値下げ」と答えた人が最も多く(42.5%)、次いで「希望に合う車の入庫情報の通知」(35.1%)だった。一方、「プッシュ通知は使っていない」という人も20.2%いた。

中古車アプリを起動する頻度は、「週に1、2回程度」の人が最も多く(27.9%)。次いで「1日2回以上」(17.8%)、「1日に1回程度」(16.8%)で、合計すると3人に1人は、1日に最低1回以上起動しているようだ。年代別で見ると、20代は「1日2回以上」が最も多く(29.6%)、30代以上の各年代では「週に1、2回程度」が30%前後で最も多いという結果になった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る