スズキ Vストローム1000 ABS、リーマンショックでプロジェクト凍結も…開発秘話

モーターサイクル 新型車
スズキ Vストローム1000 ABS
スズキ Vストローム1000 ABS 全 8 枚 拡大写真

スズキが6月20日に発表した新型『Vストローム1000 ABS』。メディア向けの試乗会の中で、技術者が「実は一度、プロジェクトが頓挫しかけた」と明かした。

同社二輪事業本部、車体設計第二課の持山博俊氏は、「プロトタイプは、5年以上前に完成していました。しかし、2008年にリーマンショックが起き、プロジェクトが凍結、そのまま頓挫するかに思えました」と語る。

完全に暗礁に乗りかけたようにも思えるが「しかし、開発陣が、“このバイクは絶対に売れる、必ず需要がある”、“何としてでもこのバイクを世に出す”とプロトタイプを用いて開発を続けました」と持山氏は続けた。

世界経済に大打撃を与えた「リーマンショック」だが、それによる開発凍結が、プロジェクトに意外な効果も与える。

「それ(リーマンショック)がいいとは決して言えませんが、凍結中にトラクション・コントロール(TC)の開発が進み、そのほか開発陣の各々のアイデアも形になってきました。そしていざ凍結解除になると、既に存在しているプロトタイプにそれらを盛り込み、スピーディーに開発が進みました。TCは、凍結がなければ採用されなかったでしょう」(持山氏)。

Vストローム1000 ABSの開発コンセプトは「アルペンマスター」。つづら折れの峠道を快速で駆け抜けられるよう、ハンドリング性が重視されている。

持山氏は、「ドイツのアウトバーンでの走行も視野に入れているため、ハンドリング性と直進安定性のバランスをとる事に苦労しました。ただ直進すればいいだけでなく、オプションのケース類を、フル積載しての安定性試験も繰り返し行ないました」と開発時を振り返る。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る