マツダ組織改革、企画設計部新設など…効率的な商品開発を目指す

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ本社
マツダ本社 全 1 枚 拡大写真

マツダは、7月1日付で、商品本部に企画設計部を新設するなどの組織改革を発表した。

新設する企画設計部には、商品企画部の企画設計機能を移管。次世代商品群の開発に際して、車両基本構造の立案機能を強化し、全社横断的な調整や方向付けを車両全体視点で行う。また、車両基本設計の具体化機能を強化し、効率的な商品開発を実現する。

グローバル販売&マーケティング領域では、欧州市場部に本部付のオセアニア支援機能を移管し、欧州/オセアニア市場部に改称。オセアニア市場における販売およびマーケティングを促進するために、指揮統制を強化する。

カスタマーサービス領域では、カスタマーサービス営業部をカスタマーサービス市場部に改称。カスタマーケアに関する戦略および施策の市場に対する推進機能を強化する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 中古車の『ヴォクシー』『ノア』をトヨタがカスタム、「URBANATURE」シリーズ初出展へ…東京アウトドアショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る