クラシック・マセラティが増上寺に集結…マセラティ100周年[写真蔵]

自動車 ビジネス 国内マーケット
マセラティ・クアトロポルテ
マセラティ・クアトロポルテ 全 40 枚 拡大写真

1914年にマセラティ社が設立され、今年でちょうど100周年を迎えた。本国をはじめ、様々な国で行事が行われているが、日本でもマセラティ・ジャパンが、増上寺(東京都港区)で記念イベントを開催。そこには、戦後の歴代マセラティも集合した。

その展示車の中で、日本として最も注目すべき1台は、1963年にデビューした『クアトロポルテ』だ。当時の輸入元、新東洋企業が新車で輸入した1台で、名古屋の愛好家が長らく所有していたクルマだ。現オーナーも、新車当時の雰囲気をそのままに高性能サルーンを楽しんでいる。

マセラティ初の4ドアサルーン、クアトロポルテは、素晴らしい作りと高性能から、世界中の好事家が所有しており、日本にも複数台が輸入された。

他の展示車は、マセラティ初のロードカーとして、1947年にデビューした『A61500ピニンファリーナ』や、2プラス2クーペである『セブリング』。そして、2シーターの『ミストラル』(1962年)などの60年代のスポーツカーが登場。

そして、そこから少し新しい年代では、『ギブリ』のスパイダーモデルや、スーパーカー世代には懐かしい、1971年の『ボーラ』。3リットルV6ツインターボエンジンを搭載した『シャマル』や、マセラティ90周年記念モデルとして、180台が限定生産された『スパイダー90thアニバーサリー』が展示された。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る