「紅蓮の弓矢号」で秩父へ…西武「進撃」スタンプラリー8月6日から

鉄道 エンタメ・イベント
西武は8月6日から「進撃の巨人」とのコラボによるスマホスタンプラリー「進撃の西武鉄道」を開始する。スマートフォンの画面上でスタンプを押す仕組みで、各地点ごとの限定ボイスを聴くこともできる
西武は8月6日から「進撃の巨人」とのコラボによるスマホスタンプラリー「進撃の西武鉄道」を開始する。スマートフォンの画面上でスタンプを押す仕組みで、各地点ごとの限定ボイスを聴くこともできる 全 4 枚 拡大写真

西武鉄道はこのほど、8月6日から開始するスタンプラリー「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」の詳細を公開した。テレビアニメ「進撃の巨人」とのコラボ企画。スマートフォンの画面上でスタンプを押す仕組みのラリーで、地点ごとの限定ボイスなども楽しめる。

実施期間は11月5日までで、8月6日~9月21日が「シーズン1『秩父の力』編」、9月22日~11月5日が「シーズン2『秩父の兵器』編」。参加はスマートフォンがあれば可能で、西武線の駅や秩父エリアの「調査ポイント」に設置されたポスターやパネル内のQRコードを読み込むと、スタンプラリー画面が表示されてスタンプが押され「調査完了」となる。

「調査完了」すると、「進撃の巨人」キャラクターの「エレン・イェーガー」「ミカサ・アッカーマン」「リヴァイ」によるその場にちなんだ限定ボイスを聴くことができるほか、スマホ用のオリジナル壁紙がプレゼントされる。

「調査ポイント」は計8カ所で、西武線の池袋・練馬・所沢・入間市・飯能・東飯能6駅のうち1駅と西武秩父駅、そのほか秩父エリアの各所。6駅中1駅でスタンプを押してから西武秩父駅に行くと「進撃の西武鉄道」ステッカーやクリアファイルなど限定グッズの3点セットがプレゼントされる。このほか、参加者が増えると内容がアップグレードされるプレゼントキャンペーンも実施する。

「進撃の巨人」は発行部数が累計3600万部を突破する漫画作品。漫画を原作にしたテレビアニメも人気を博し、主題歌「紅蓮の弓矢」は2013年の「第64回NHK紅白歌合戦」に選出された。11月22日には「劇場版『進撃の巨人』前編~紅蓮の弓矢」が公開される。西武は同社が運行している特急レッドアローを「紅蓮の弓矢」とみなし、「今年は紅蓮の弓矢号(レッドアロー)に乗って、秩父でスマホスタンプラリーをお楽しみください」としている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. アキュラの新型SUV『RSX』が初公開! SNSでは「デザイン、攻めてきたな」「逆輸入して」などホンダファンも反応
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 『ジムニー/ジムニーシエラ』のコックピットをかっこよく進化! 簡単取付けのデジタルメーターが新発売
  5. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る