【まとめ】マツダ デミオ 新型、ディーゼルとガソリン、MTとAT、気になる両者の走りは?

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ デミオ プロトタイプ D
マツダ デミオ プロトタイプ D 全 32 枚 拡大写真

今秋発売予定のマツダ『デミオ』。直列4気筒直噴ターボ・ディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」や上質なインテリアを採用し、クラスの概念を超えた製品として開発が進む。

「SKYACTIV-D 1.5」は、最高出力105ps/4000rpm、最大トルク22.4kgm/1400~3200rpmを発揮し、トランスミッションは6速ATと6速MTが設定される。

1.5リットルガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」は、最高出力92ps/6000rpm、最大トルク12.3kgm/4000rpmを発揮。トランスミッションは6ATと5MTが設定される。

ボディサイズは、全長4060×全幅1695×全高1500mmで、ホイールベースは2570mm。現行型を踏襲しているが、「鼓動デザイン」の採用によりそのイメージは大きく異なり、ヘッドライトはチーターやヒョウなどの瞳がモチーフとなっている。

プロトタイプとしてメディア向けに公開された新型デミオの走りを、ジャーナリスト達が斬る。

◆パワフルなディーゼルか、洗練のガソリンか、その走りは?

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】どんな場面でもアクセルを積極的に踏み込める…西村直人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】まだまだ進化の余地があったのだ…島崎七生人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ガソリン車並に静かな小排気量ディーゼル…松下宏

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】予想以上に堅牢なボディ、剛性の高さを実感…九島辰也

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】30km/リットル超えも期待できる、新SKYACTIVエンジン…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ディーゼルターボ予想以上に「いいね!」…島崎七生人

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ディーゼルを選ぶユーザーを裏切らない…岡本幸一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】コンパクトカー離れをしたフラット感…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】本気度が感じられる下克上デザイン…井元康一郎

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】 小排気量ディーゼルは日本の自動車社会を変えるか?…諸星陽一

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】国産コンパクトカーの価値観が変わるかも…高山正寛

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】国内外のライバルに負けないハンドリング…日下部保雄

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】ハイセンスなインテリアでシアワセな気分に…藤島知子

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る