セールス満足度、量販ブランドでMINIが2年連続のトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
2014年日本自動車セールス満足度(ラグジュリーブランド)
2014年日本自動車セールス満足度(ラグジュリーブランド) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは8月19日、「2014年日本自動車セールス満足度」調査の結果を発表した。

調査は、乗用車を新車で購入した際の販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析した。13回目となる今回の調査は、新車購入後2~12か月経過した国産・輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に、5月下旬から6月上旬にウェブで合計7297人から回答を得た。

販売店の総合的なセールス満足度調査では「セールス担当者」、「契約・価格」、「店舗施設」、「納車」という4つのファクターで評価してもらった。

ブランド別の総合満足度ランキングは、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが1位となった。販売店の総合的なセールス満足度に影響を与える4つのファクターのすべてで、ラグジュリーブランドセグメントの最高値を獲得した。以下、2位はメルセデス・ベンツ、3位にはBMW、4位にアウディ、5位はボルボだった。

量販ブランドセグメントでは、MINIが2年連続の首位を獲得。全ファクターでセグメントトップスコアを獲得している。2位はフォルクスワーゲン、3位は三菱、4位は日産、5位はトヨタとなった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る