エアロジェット・ロケットダイン…レール発射型の新型固体燃料ロケットに向け、第1段燃焼テストに成功

宇宙 テクノロジー
LEO-46の燃焼試験
LEO-46の燃焼試験 全 3 枚 拡大写真

2013年8月13日、 エアロジェット・ロケットダインは、米空軍のレール式小型衛星打ち上げロケット『Super Strypi(スーパー・ストライピー)』に向けたロケット第1段固体燃料モーターの燃焼試験に成功したと発表した。

今回、エアロジェット・ロケットダインが実施したのは、新型固体燃料モーターシリーズ『LEONIDAS(Low Earth Orbiting Nanosatellite Integrated Defense Autonomous System:レオニダス)』ファミリーのひとつで、ロケット第1段のモーター「LEO-46」の地上固定燃焼試験。直径約1.3メートル、全長約12メートルの第1段は、最大1334キロニュートンの推力を生みだす固体燃料モーターを73秒間燃焼させ、試験は成功した。

LEONIDASシリーズの第2段「LEO-7」は2012年8月に、第3段の「LEO-1」は2013年9月にそれぞれ試験を成功させており、全3段の固体燃料ロケットの試験が全て成功したことになる。3段を組み合わせて、250~300キログラムの衛星を地球低軌道に投入することができる。

固体燃料モーターを組み合わせた新型ロケットは、米サンディア国立研究所が運用する観測ロケット「Strypi」の発展型となる「スーパー・ストライピー」となる。スーパー・ストライピーは、打ち上げ時にレール式発射台を使用するという特徴がある。また、飛行の全行程をスピン安定式で姿勢を安定させるという。射点を固定させないレール発射システムやスピン安定により、打ち上げコストを大幅に抑え、衛星にとって宇宙の敷居を低くすることが目的だという。将来は自律的飛行安全装置やGPSによる追跡、自動飛行計画などの実現を目指しているといい、2013年にJAXAが打ち上げた日本の新型固体燃料ロケット「イプシロン」と設計思想の面で重なる部分があるといえる。防衛関係の衛星打ち上げだけでなく、教育や商業目的の打ち上げにも対応する方向だ。

スーパー・ストライピーの初打ち上げは2014年中を目指しており、軍事即応衛星打ち上げミッション「ORS-4」衛星と13機の相乗り超小型衛星を搭載し、ハワイ・カウアイ島の太平洋ミサイル射場から行われる予定だ。レール発射システムを用いた打ち上げでは、これまでで最大のものになるという。

《秋山 文野》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る