【トヨタ ランドクルーザー70 復活】1年限定で日本販売、ランクル30周年で…バンが360万円
自動車 ニューモデル
新型車

エンジンは、連続可変バルブタイミング機構「VVT-i」と2段可変吸気システム「ACIS」を採用した4リットルV6ガソリンユニットを搭載。トランスミッションには、2速と3速にトリプルコーンシンクロメッシュを組み込んだ5速マニュアルのみを設定する。
駆動方式はハイギア、ローギアが任意に選択できるパートタイム4WDシステムを採用し、前輪の駆動を自動的にロックできるオートロック機構、そしてロックの状態を保つマニュアルロック機構を備えたデュアルモードオートマチックロッキングハブを組み合わせ、2WD走行時には静粛性と経済性を、4WD走行時には優れた走破性を実現した。また、フロント・リアの電動デフロック、電動ウインチをオプションとして用意している。
エクステリアは、フロントフェイスに異型のヘッドランプ、そしてインテリアには傾斜を把握しやすい、新設計の水平基調のインパネ、同じく新設計のメーターパネルを採用。
チーフエンジニアである小鑓貞嘉チーフエンジニアは「ランクルらしいヘビーデューティーな力強さはそのままにフロントフェイスの変更、新設計のインパネを採用することで、新鮮さも付与した」と説明した。
ボディカラーは4ドアバンとピックアップにホワイト、シルバーメタリック、グレーメタリック、レッド、ベージュ、ブルーの全7色を設定。
販売は2015年6月30日の生産分までで、月販200台を目指す。
《阿部哲也》