【スズキ ワゴンR 試乗】アイドルストップ再始動の滑らかさは新鮮…島崎七生人

試乗記 国産車
ワゴンR FZ
ワゴンR FZ 全 8 枚 拡大写真

芯線にケブラーを用いた強靭なベルトで繋いだISG(モーター機能付き発電機)新搭載が何といってもキモ。“Sーエネチャージ”に進化した『ワゴンR FZ』は、走りもまた洗練させた。

何といっても新鮮なのは、アイドルストップ後の再始動時の、静かさ、スムースさ。セルモーターがギヤを介してエンジンを回さないから、ほぼ無音・無振動でエンジンに火が入る。最近は交差点で青信号になると周囲のクルマのセルモーターが一斉に回る場面に出くわすが、これなら相当に静かであるはず。アイドルストップからの復帰も、ブレーキの負圧から、ペダルのストロークをセンシングする方式に変更。不用意に足の力を抜き“エンジンがかかってしまう”頻度が低まった。

15~85km/hの間で最大6秒のモーターアシストを効かすというのも特徴。その作動状態は新設のメーター内の表示でも確認可能だ。が、グイ!とアシストが加わる訳ではなく、体感上はほとんどわからない。制御として効果的にエンジンの仕事を支援、好燃費に繋げる方向性だ。

上級車寄りの立派な顔つきを得た外観、新色の明るいグレーで広々感が味わえる室内などは、ハイグレード志向の変更点。155/65R14 75S(DUNLOP ENASAVE EC300)を履く足回りも、グレードの持ち味に見合った、心地いい系の乗り味になっている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクが登場…5月の二輪車まとめ
  2. デリカ『D:6』が登場⁉ 三菱 D:5 がフルモデルチェンジへ…5月の新型車スクープまとめ
  3. スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
  4. AT車も大幅出力アップ…ブリッツから『ジムニー』用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
  5. BMWが「iDrive」システムを改良…今夏から欧州で
  6. [15秒でわかる]スバル『BRZ』販売終了…新型の行方は
  7. 日産、新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州で発表…5月の新型車まとめ
  8. PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
  9. ジープの新型EV『ワゴニアS』、オフロード仕様を提案…「トレイルホーク」発表
  10. スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
ランキングをもっと見る