五新線の専用道バス、10月1日から一般道経由に

鉄道 企業動向
五新線の線路敷地を転用したバス専用道の賀名生停留所(賀名生駅予定地)を通過する12系統のバス。9月30日限りで廃止され、10月1日からは並行する国道を走るバスが増便される。
五新線の線路敷地を転用したバス専用道の賀名生停留所(賀名生駅予定地)を通過する12系統のバス。9月30日限りで廃止され、10月1日からは並行する国道を走るバスが増便される。 全 5 枚 拡大写真

奈良交通はこのほど、10月1日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。奈良県五條市の中心部と城戸地区を結ぶ路線バスは、幻の鉄道として知られる五新線の敷地を転用したバス専用道を経由する便が廃止。並行する一般道経由のバスが増便される。

五條市中心部と城戸地区を結ぶ路線バスは現在、日本最長距離を走る路線バスとして知られる八木駅~新宮駅間の特急系統のほか、五條バスセンター~十津川温泉間を結ぶ1系統と広域病院系統、五條バスセンター~城戸間を結ぶ10系統が、いずれも国道168号経由で運行されている。一方、国道168号に並行するバス専用道では、五條バスセンター~西吉野温泉間を結ぶ11系統と、五條バスセンター~専用道城戸間を結ぶ12系統が運行されている。

このほど、専用道が老朽化に伴い9月30日限りで閉鎖されることが決まったため、専用道経由のバスは12系統を廃止。11系統も国道168号経由に変更する。一方、国道168号経由のバスは10系統を増便する。特急系統と1系統、広域病院系統などは変更しない。

バスの運行本数は現在、国道168号経由が平日9往復、土曜・休日が6往復で、専用道経由は平日5往復、土曜・休日1往復となっている。ダイヤ改正後は国道168号経由が平日14往復、土曜・休日7往復となるため、全体の本数は現在と変わらない。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る