【キャデラック エスカレード 新型発表】「成功のシンボル」を意識させるラグジュアリーなインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
新型キャデラック エスカレード
新型キャデラック エスカレード 全 8 枚 拡大写真

ゼネラルモーターズ・ジャパンがプレ・オーダー・キャンペーンを開始した、新型キャデラック『エスカレード』は、エクステリアはもちろんのこと、特にインテリアに力を入れて開発された。

まずエクステリアについて、同社プロダクトマネージャーの中野哲氏は「ダイナミックなスタイリングに、人目を惹くフロントデザイン。更に、キャデラックブランドの新しいエンブレムが装着される」という。

そのエンブレムは、「これまでは、“リースアンドクレスト”と呼んでおり、クレスト(紋章)の周りをリースが囲んでいたものだった。しかし、新型では、クレストだけになった」と説明。

実は、新型が北米で導入された当初はリースアンドクレストのエンブレムだったものが、最近変更されたのだ。「理由は不明だが、特に重要だった紋章をフィーチャーしたと思われる」と話す。

そのほか、「キャデラック初となるLEDヘッドランプや、リアにもLEDライティングを配することで、キャデラックらしいきらびやかさを演出している」と述べる。

そして、「新型エスカレードで最も力を入れたのはインテリアだ」と中野氏。「高級素材を、職人一人一人が、裁断、縫製、張り付けといった作業を行うことにより、インテリアの上質感を極めた内装となっている」

また、使い勝手においても、「2列目シート、3列目シートに電動の可倒機能を装備して、乗降性の向上、並びに、フラットなラゲッジスペースを容易に作り出すことが可能となった」という。

液晶パネルのメーターは、4つのデザインから選択ができる。具体的には、「タコメーターはいらないので、スピードメーターに特化したものが欲しいなど、配置や必要性に応じて、4種類から購入時に好きなデザインを選ぶことが可能となった」と特徴を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る