【キャデラック エスカレード 新型発表】「成功のシンボル」を意識させるラグジュアリーなインテリア

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新型キャデラック エスカレード
新型キャデラック エスカレード 全 8 枚 拡大写真

ゼネラルモーターズ・ジャパンがプレ・オーダー・キャンペーンを開始した、新型キャデラック『エスカレード』は、エクステリアはもちろんのこと、特にインテリアに力を入れて開発された。

まずエクステリアについて、同社プロダクトマネージャーの中野哲氏は「ダイナミックなスタイリングに、人目を惹くフロントデザイン。更に、キャデラックブランドの新しいエンブレムが装着される」という。

そのエンブレムは、「これまでは、“リースアンドクレスト”と呼んでおり、クレスト(紋章)の周りをリースが囲んでいたものだった。しかし、新型では、クレストだけになった」と説明。

実は、新型が北米で導入された当初はリースアンドクレストのエンブレムだったものが、最近変更されたのだ。「理由は不明だが、特に重要だった紋章をフィーチャーしたと思われる」と話す。

そのほか、「キャデラック初となるLEDヘッドランプや、リアにもLEDライティングを配することで、キャデラックらしいきらびやかさを演出している」と述べる。

そして、「新型エスカレードで最も力を入れたのはインテリアだ」と中野氏。「高級素材を、職人一人一人が、裁断、縫製、張り付けといった作業を行うことにより、インテリアの上質感を極めた内装となっている」

また、使い勝手においても、「2列目シート、3列目シートに電動の可倒機能を装備して、乗降性の向上、並びに、フラットなラゲッジスペースを容易に作り出すことが可能となった」という。

液晶パネルのメーターは、4つのデザインから選択ができる。具体的には、「タコメーターはいらないので、スピードメーターに特化したものが欲しいなど、配置や必要性に応じて、4種類から購入時に好きなデザインを選ぶことが可能となった」と特徴を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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