フォードの高級車ブランド、リンカーン…中国初上陸

自動車 ビジネス 企業動向
中国に初上陸したリンカーン車
中国に初上陸したリンカーン車 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターの高級車ブランド、リンカーンは9月11日、最初の中国向け車両が上海に到着した、と発表した。

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワークの開拓などの準備を進めてきた。

2014年4月には、中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに秋には、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始。2016年までには、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークを整備する計画。

販売車種に関しては、まずは今秋、中型ラグジュアリーセダンの『MKZ』と、小型ラグジュアリーSUVの『MKC』を発売。追って、大型ラグジュアリーSUVの『ナビゲーター』を投入する。

9月10日、上海市の港に、中国向けリンカーン車を積んだ輸送船の第一便が到着。MKZとMKCが、中国上陸を果たした。リンカーンチャイナのロバート・パーカー社長は、「リンカーンのグローバル展開において、重要なマイルストーン。中国の顧客にリンカーンならではの世界を届けていく」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る