日本自動車サービス満足度、総合満足度が昨年比で大幅に低下…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2014年日本自動車サービス満足度調査(ラグジュリーブランド)
2014年日本自動車サービス満足度調査(ラグジュリーブランド) 全 2 枚 拡大写真
J.D.パワーアジア・パシフィックは9月18日、2014年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの正規販売店の満足度を総合的に分析したもので、顧客の総合的な評価を「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「店舗施設」「入庫時対応」という5つのファクターに基づいて、総合満足度(1000点満点)を算出している。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に、2014年5月下旬から6月下旬にかけてweb調査を実施し、9342人から回答を得た。

2014年の総合的なアフターサービス満足度の業界平均スコアは652ポイントで、昨年の679ポイントから27ポイント低下した。 セグメント別でみると、ラグジュリーブランド平均で726ポイントとなり、昨年より34ポイント、量販ブランド平均では649ポイントで昨年より28ポイント、それぞれ低下した。

ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが796ポイントで、8年連続の1位となった。2位はメルセデス・ベンツ(726ポイント)で、3位にはアウディ(703ポイント)、4位にBMW(702ポイント)、5位にはボルボ(676ポイント)が続いた。

量販ブランドセグメントでは、MINIが685ポイントで2年連続のトップ。2位は日産(661ポイント)で、3位にはマツダ(659ポイント)、4位に三菱とプジョー(658ポイント)となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る