【フォード エコスポーツ 試乗】大人の“少年ゴコロ”をくすぐる!?…吉田由美

試乗記 輸入車
吉田由美氏とフォード・エコスポーツ
吉田由美氏とフォード・エコスポーツ 全 12 枚 拡大写真

フォード『フィエスタ』がかなり洗練されているのに比べて、乗るとなんとなく大味というか、ある意味アメリカンだなーと思ってしまったフォード『エコスポーツ』。

【画像全12枚】

フォードのSUVというと、日本では「どこに停めるの?」と、常に駐車場の心配をしなければならなような、ザ・アメリカなビッグサイズのSUVももちろんありますが、時代の流れと言うか、世界的に販売されるコンパクトサイズのものも実は充実していて、その中でもエコスポーツは、フォード最小コンパクトSUV! フィエスタと同じBプラットフォームがベースになっているので、フィエスタとエコスポーツは兄弟車なのですが、乗り味などは少し違います。

まずシートに座った瞬間からその違いは明白。SUVなのでそもそもドライブポジションは高めになっていて、足からペダルの角度や距離も違います。

シートなども、SUVにしてはコンパクトにできていて、しかも少し薄めな感じ。シートのサポート感も、フィエスタに比べるとやや緩めに感じたのは私だけでしょうか。

ピシッとしたフィエスタに比べて、適度な緩さというか、ゆとりのある遊び心がトッピングされたのがエコスポーツと言ってもよいのかもしれません。

フロントマスクも、縦方向に幅を持たせてうえに、多角形を使ったロボット系でフレンドリー顔。インテリアもロボット系ですが、こちらは大人の“少年の心”をくすぐりそうですね。

5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

吉田由美|カーライフ・エッセイスト
短大時代からモデルを始め、国産メーカーのセーフティドライビングのインストラクター経て2000年に「カーライフ・エッセイスト」に転身。クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオ、web、新聞、トークショー、講演会などで広く活動中。3つのブログを展開し、中でも「なんちゃってセレブなカーライフ」は1日約20万アクセスの人気を誇る。

《吉田 由美》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る