【インターモト14】スズキ GSX-S1000 / F 新型…モデルの立ち位置は?

モーターサイクル 新型車
スズキ・GSX-S1000(ドイツ・インターモト 2014)
スズキ・GSX-S1000(ドイツ・インターモト 2014) 全 10 枚 拡大写真
ドイツ・ケルンで開催された「インターモト2014」。スズキが発表した『GSX-S1000 / F』は、全く新しいモデルとして登場した。ネーミングの「GSX-S」も、スズキにとって新しい位置付けを提唱したものだと言ってよさそうだ。

スーパースポーツ「GSX-R」シリーズの“R”がレーシングを意味しているのに対し、この「GSX-S」の“S”にはストリートやスポーツといった意味が込められている。GSXシリーズにおけるストリートスポーツというわけだ。

エンジンは『GSX-R1000』用を流用するが、ロングストローク傾向の05~08年型用として、低中速の扱いやすさを重視。車体はスイングアームの基本を現行型R1000と共用するが、フレームを専用設計し、ストリートスポーツとしての最適化を図っている。

プロジェクトリーダーの佐原伸一氏は「サーキットで、GSX-Rであるかのような錯覚に陥るほどスポーティなのに、それでいて快適で疲れ知らずで、誰にでも扱いやすいというイメージを持ってもらえればいい」と語る。

カウリング付きのS1000Fも、ネイキッドのS1000からサスペンションセッティングこそ微妙にアレンジされているものの、ライディングポジションや車体ディメンジョンは全く同じであるという。

《和歌山 利宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る