フォード の高級車 リンカーン、世界販売を3倍に…2020年目標

自動車 ビジネス 企業動向
リンカーン MKC
リンカーン MKC 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターが9月29日に発表した中期経営計画、「フォード2020ビジョン」。高級車ブランドのリンカーンを、従来以上に重視する姿勢を示した。

大きな目標に掲げられたのが、2020年までに、リンカーンブランドの世界新車販売台数を、およそ30万台に引き上げること。この数字は、現時点の実績の3倍という野心的な目標。

目標達成に向けて、重要な市場となるのが、中国。リンカーンは2014年、中国市場での本格販売に乗り出したばかり。まずは、セダンの『MKZ』とSUVの『MKC』を発売した。2015年には、中型クロスオーバー車の『MKX』と新型フルサイズセダンを投入予定。

さらにリンカーンは、2020年までに、グローバルで2つの新型車を投入する計画。今後も、車種ラインナップを拡大していく。

リンカーンブランドのKumar Galhotra社長は、「販売と営業利益率の目標達成のカギは、新型車への積極投資と中国での成長計画。我々の狙いは、新しい高級車体験を求める顧客を魅了すること」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る