【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】クラウチングスタートの姿勢をイメージ

自動車 ニューモデル 新型車
BMW・2シリーズ アクティブ ツアラー
BMW・2シリーズ アクティブ ツアラー 全 8 枚 拡大写真

BMW『2シリーズ アクティブ ツアラー』は、いかにスポーティさやプレミアム感というBMWが本来持っているイメージをデザインとして与えるかが課題だったという。

BMW AG BMWエクステリア・クリエイティブ・ディレクターの永島譲二さんによると、「陸上の短距離走で、クラウチングスタート時の“用意”で腰を上げる。その時の前傾してこれからダッシュしようとするイメージ。サイドビューは、この姿勢を思わせるような躍動感のある形にしようとした」と話す。

具体的には、「ベルトラインとジッケライン(フロントフェンダーから前後ドアハンドルを通りテールランプに抜けるキャラクターライン)がかなり強いウェッジシェプをなしている。そしてその下のシャドウの部分も、水平ではなく、フロントで細く、徐々に後ろに行くに従って太くなる。これは前進感を表すイメージだ」と説明。

また、「FFで、かつ室内空間を重視するようなクルマの場合、割とボクシーなスタイルになりがちだ。それをなるべく避けたいと考え、ボンネットからAピラー、そしてルーフに流れるラインは、ルーフでカーブを与えて、少し丸みを出すことで速度感を強調した」と述べる。

更に、「サイドの面は、パワー感を強調するために、筋肉のように少しボリューム感を持たせた。しかしボリューム感を与えすぎると重くなる。そこで、その重さを視覚的に軽減するためにサイドシル上部にスプーンですくったようにネガティブな面を与えている」という。

リアにおいても工夫がみられる。「L字型のテールランプだ。これはBMWの他のモデルとも共通するもので、リアから見た時に一目でBMWだとよくわかる。そして、フロントと同様に幅を強調するということを大きなテーマにし、水平線の繰り返しと、テールランプの幅を広く取り、開口部の幅も広く取っているのだ」と、腰高感を軽減し、躍動感をいかに与えているかを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る