米 トヨタ、24万台を追加リコール…タカタ製エアバッグの不具合

自動車 テクノロジー 安全
先々代トヨタ カローラ北米仕様
先々代トヨタ カローラ北米仕様 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は10月20日、タカタ製エアバッグの不具合により、米国市場でおよそ24万7000台を追加リコール(回収・無償修理)すると発表した。

トヨタは2014年6月、日本を含む全世界において、タカタ製の助手席エアバッグの不具合による約227万台のリコールを発表。このリコールは、助手席エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合によるもの。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が正しく行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。

これにより、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇。インフレータ容器が破損して飛び散り、出火や乗員が負傷する恐れがある。

米国トヨタ販売が10月20日に発表したのは、タカタ製エアバッグの不具合による追加リコール。タカタの社内テストの結果、新たに高温多湿な気候の地域で、リコールの必要性があることが判明。これを受けて、米国トヨタ販売では、約24万7000台の追加リコールを行う。

リコールの対象車種は、2001-2004年モデルのトヨタ『カローラ』、『マトリックス』、『セコイア』、『タンドラ』、レクサス『SC』。米国トヨタ販売は、「現時点で、この不具合による死傷者の報告は受けていない」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  4. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る