【トヨタ エスクァイア 発表】ボディとリアウインドウの比率で独自性を表現

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・エスクァイア
トヨタ・エスクァイア 全 8 枚 拡大写真

トヨタ『エスクァイア』は『ノア』をベースに、より上級、上質に仕上げられたクルマである。

基本的には兄弟車なので、変更部位は限られている。トヨタデザイン本部トヨタデザイン部主幹の高澤達男さんによると、「フロントではグリルとフォグランプカバー。リアでは、バックウインドウ下の黒とメッキのガーニッシュ部分。サイドでは、ベルトモールがステンレスの光り物になり、メッキのドアハンドルに変更されるなど、これら限られた部位で、上級、高級感と、モダンさを表現していった」と説明。

そのリアの特徴について高澤さんは、「パッと見てボディとリアウインドウの比率が違って見えるようにすることで、エスクァイア独自の形を表現した」と話す。

具体的には、「ノアと『ヴォクシー』はガーニッシュの上がガラスになっており、エスクァイアも形状は同じだ。しかし、ガーニッシュの下もブラックにすることで、いかにもガラスが大きく見え、その中にメッキのガーニッシュが宙に浮いているように見せている。こうすることで、エスクァイアだという独自性を出している」と述べ、「少ない範囲でどれだけ変えられるかが勝負どころだった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る