インフィニティ、中国での現地生産を開始

自動車 ビジネス 海外マーケット
インフィニティ・Q50L
インフィニティ・Q50L 全 2 枚 拡大写真

インフィニティは11月6日、中国で初となる現地生産モデル『Q50L』が東風日産襄陽工場にて、第1号車を正式にオフラインしたと発表した。

Q50Lは、プレミアムスポーツセダン『Q50』を中国向けにデザインしたロングホイールベースモデル。セグメントトップクラスの広いレッグスペースを確保することで、後席にプレミアムな乗り心地を追加した。

襄陽工場は、生産能力を年間25万台に増強しており、そのうちの6万台はインフィニティモデルの生産を担う。今後はQ50Lに加え、『QX50』ロングホイールベースの生産も開始する予定だ。

今回の現地生産開始によって、中国は、日本、アメリカに続く、インフィニティブランドにとって3番目のグローバル生産拠点となる。インフィニティは、グローバル生産拠点の拡大とともに、商品ラインナップの強化、中国事業の拡大に取り組んでいく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る