【ユーロNCAP】BMW 2シリーズ アクティブツアラー、ブランド初のMPVでも最高の安全性

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 2シリーズ・アクティブツアラーのユーロNCAP衝突テスト
BMW 2シリーズ・アクティブツアラーのユーロNCAP衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは11月5日、BMW初のMPV、『2シリーズ・アクティブツアラー』の衝突安全テストの結果を公表し、最高の5つ星評価と認定した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

2シリーズ・アクティブツアラーのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は32点。前面衝突テストにおけるドライバーの右足への傷害レベルが、5段階評価で下から2番目の「WEAK」。しかし、運転席側のその他の部位や助手席側、側面衝突&ポール衝突テスト、追突想定テストで、ダミー人形が受けた傷害レベルは、総じて最も低いレベルだった。

また、子ども乗員保護性能は42点。歩行者保護性能は22点。安全補助装置の有無は9点。

この結果、2シリーズ・アクティブツアラーの合計ポイントは105点となり、総合評価は最高の5つ星と認定された。BMWの最近のユーロNCAPのテストでは、『5シリーズ』が110点、新型『1シリーズ』が103点、『X1』が101点、新型『X3』が97点を得て、5つ星に輝いている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る