【ユーロNCAP】スズキの新型コンパクトカー、セレリオ …3つ星評価にとどまる

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スズキセレリオのユーロNCAP衝突テスト
スズキセレリオのユーロNCAP衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは11月5日、スズキの新型車、『セレリオ』の衝突安全テストの結果を公表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テスト。

ユーロNCAPは、2009年2月から新評価システムを導入。評価の割合に応じたポイント配分システムを採用した。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESPなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

スズキの新型コンパクトカー、セレリオのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は23点。前面衝突では、運転席のダミー人形の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。むち打ちの可能性を判定する追突想定テストでは、後席が5段階評価で最低の「POOR」となった。

また、子ども乗員保護性能は36点。歩行者保護性能は25点、安全補助装置の有無は5点。

この結果、セレリオの合計ポイントは89点。最高5つ星が与えられる総合評価は、3つ星にとどまった。ユーロNCAPは、「セレリオの追突想定テストは、前席が最高評価で、後席が最低評価」とコメントしている。

《森脇稔》

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