【ホンダ レジェンド 新型発表】コンセプトは“Smart Exhilarating Luxury”

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ・レジェンド
ホンダ・レジェンド 全 8 枚 拡大写真

新型ホンダ『レジェンド』のコンセプトは、“Smart Exhilarating Luxury”。昂ぶりやワクワクを賢く上質に実現することが一番の狙いだった。

そう話すのは、本田技術研究所四輪R&Dセンター新型レジェンド開発責任者の青木仁氏だ。“exhilarating”は「気分を浮き立たせる」や「陽気にさせる」という意味。「目指したのはホンダのフラッグシップセダンとして、胸を昂ぶらせる新たな時間と経験を提供することだ。そこで、デザイン、走り、環境性能に至るまで、全てに最高を求めた」とコンセプトの成り立ちを説明。

「このコンセプトをもとに、“誇り”、“先進”、“昂ぶり”の3つの価値を追求している」と青木氏。まず誇りについては、「ユーザーが胸を張れるような、存在感と居住性、そして高い環境性能を意味する」という。そして先進は、「例えば全く新しい見え方のヘッドライトや使いやすいインターフェイス。高度な運転支援技術。先進装備の数々を用意した」と述べる。

青木氏が一番強調する価値は昂ぶりだ。「意のままにクルマを操る楽しさ。V8クラスを超えるパワフルな走り。人々が振り返るような魅力的なデザイン。これらをスマートに、ラグジュアリーに実現することが狙いだった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る