【ポルシェ マカン 発売】911 や 918スパイダー がデザインのモチーフ

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ マカン
ポルシェ マカン 全 8 枚 拡大写真

ポルシェ『マカン』は、一目見ればポルシェと認識できる独特なデザインが採用されているという。

「特に高いスポーツ性が表現されたフロントセクションは、マカンの力強いスタイルを特徴づける重要な要素だ」とは、ポルシェジャパン執行役員営業部長兼マーケティング部長の牧野一夫氏の弁。

具体的には、「独特の形状のヘッドライトやクラムシェルタイプのボンネット。そして大型のエアインテークはマカンがまぎれもなくスポーツカーであることを強調している」と話す。

また、サイドビューも、「一目でポルシェとわかり、リアに向かって傾斜したルーフラインは、優れたエアロダイナミクスを生み出すためのスポーツカー特有のシルエットだ。また、左右に採用されたサイドブレードは、『918スパイダー』からインスパイアされており、よりシャープに見せるとともに、スポーツ感覚を一層強調している」とコメント。

リアビューにおいても、「911のデザインをモチーフに設計されており、ポルシェのスポーツカー独特の引き締まったトップ部から、ワイドなリアフェンダーにかけての広がる特徴的なスタイルがその存在感を一層際立たせている」という。

「インテリアについても、マカンにはスポーツカー特有のコックピットが備わっている」と牧野氏。

「他のポルシェと同様に、機能性に優れたセンターコンソールやスポーツドライビングを誘うステアリング。そして、伝統的なスポーツカーを髣髴とさせる3連丸型メーターなど、スポーツカーであることを随所に感じられる」と述べ、「このようにデザイン面でも、ポルシェのこだわりがマカンにもしっかりと息づいている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る