双日、デリー-ムンバイ間915km貨物専用鉄道の電化工事を受注…受注総額500億円

鉄道 企業動向
インド・デリー~ムンバイ間貨物専用鉄道(DFC西線)
インド・デリー~ムンバイ間貨物専用鉄道(DFC西線) 全 1 枚 拡大写真

双日は、インドのラーセン&トゥーブロ(L&T)と共同で、インド貨物専用鉄道公社から、デリー-ムンバイ間貨物専用鉄道(DFC西線)電化工事を約500億円で受注したと発表した。受注した区間は915kmで、単一の鉄道電化工事として過去最大規模となる。

インドの首都デリーと商業都市ムンバイの間の総延長約1500km貨物専用鉄道を建設するDFC西線事業が計画されているが、今回受注したのはこのうち、インド北部ハリアナ州レワリ~西部グジャラート州ヴァドーダラー間の915kmを電化するもの。

2014年度中に着工し、変電所16カ所の建設、架線の敷設などを行う。今回の受注金額の約4割を日本品が占める予定で、変電機器や架線など、日本企業への多くの発注を見込む。

インドでは、今年5月にナレンドラ・モディ新政権が発足したのを機に、公共インフラ整備の促進が見込まれている。日印が共同で推進する総合産業インフラ開発プロジェクト「デリー・ムンバイ産業大動脈構想(DMIC)」もこの一環で、DFC西線がその中核を担う。

双日とL&Tは、2013年にDFC西線のハリアナ州レワリとグジャラート州イクバルガー間626kmの軌道敷設工事を共同で受注している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 585万円で発売の軽キャンピングカーに注目…7月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る